エスホケンブログ

2018年07月

2018.07.12

七夕まつり

こんにちは

本日は福嶋が担当させていただきます

先週末、湘南ひらつか七夕まつりへ行ってきました

3日間あるうち7日(土)にいきました

当日は夕方に行ったんですが

すごい人ごみ

さすが関東三大七夕祭りですね

写真は「湘南スターモール商店街」での1枚

夜8時くらいまでいたんですが

明るい時間と暗くなってからの竹飾りでは

また一味違った雰囲気でした

最後に

平塚八幡宮の一枚

また来年も楽しみにしています

2018.07.11

つまみ細工

こんにちは暑い中ですがいかがお過ごしでしょうか?

本日は私の趣味を紹介します

つい最近ですが、つまみ細工を始めました

まだ始めたばかりなので少し不格好ですが、

画像は私が作ったものです

小さいサイズに挑戦しました

もっと大きな作品やアレンジにもチャレンジしていきたいです

ブログ用写真

2018.07.10

オアシス

こんにちは。

暑い日が続いていますね。

先日、都内にコンサートへ出掛けてきました。

久しぶりの「生の音」は心地よく、とても癒されました。

写真はコンサートホール入り口にある滝(?)です。

見ているだけで、涼しく感じました。

2018.07.09

カラス(>_<)

 こんにちは!

台風の被害は大丈夫でしたか?

未だ被災地での救助は難航しているらしく、被害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。

話は全く変わりますが、皆様カラスの被害にあわれたことありますか?

我が家は先日見事にやられてしまいました(>_<)

「カラスは黄色が見えない」というのは間違いでした!

人間には赤・緑・青の3原色しか見えないのに対し、カラスは「紫外線」を加えた4原色が見えるそうです。

からだに対する脳の大きさを表す脳化(のうか)指数で比較すると

・ヒト…0.89 ・チンパンジー…0.30 ・カラス…0.16 ・イヌ…0.14 ・ネコ…0.12

と、イヌ/ネコよりも大きく学習能力も高い!

明日はごみの日なのですが、完全に我が家のごみ狙いでカラスが来ないか心配です


2018.07.06

7月

こんにちは

7月になり暑くなってきました

この時期に花屋に行くと、ハイビスカスを始めとした

トロピカルな花の苗が売られています

その中で最近、私が買ったものを紹介します

一つ目はブーゲンビリア

ピンクの花びらに見える部分は実は花びらではないんだそうです

もう一つは、プルメリアです

こちらは花が咲くのはもう少し先みたいです

Copyright (C) エスホケン All Rights Reserved.