エスホケンブログ

2018年10月

2018.10.16

鎌倉のロケ地

   テレビドラマ CMを見ていて、気になる場所があると

  行ってみたくなる「ミーハー」(今は使わない)な性格で

  今回行ってきたのは、鎌倉にある「旧華頂宮邸」

   

鎌倉駅から歩くこと40分程、少し観光客も少なくなってくる辺りにありますが

木造3階建て、屋根は銅版ぶき、外壁はモルタル塗り。

約580平方メートルの延べ床、敷地面積は4500平方メートルに上るそうです。

華頂宮家最後の当主・博忠王の弟で伏見宮博恭(ひろやす)王の第3王子の博信王が

大正15・昭和元(1926)年に皇籍を離脱。

「華頂侯爵家」を創設し、旧華頂宮家の祭祀(さいし)を承継したが

この華頂博信侯爵が邸宅としたのが昭和4年に完成したこの邸宅で、厳密には旧宮邸ではなく

宮家の血を引く旧侯爵邸とのことです。

 現在は鎌倉市の管理下になっており、東京にはあまりない雰囲気があるので

  ドラマのロケ現場で「引っ張りだこ」のようです

 今回は年2回の建物更改日で1階、2階の広いお部屋、お風呂等、拝見させていただきました。

  庭園の木々はこれから紅葉となり、とても綺麗な景色になるようなので

  是非又お邪魔したいと思います

 

本日担当:飯島

2018.10.16

勝どき 太陽のマルシェに行ってきました!

 秋になりました
お出掛けするのには、とても良い季節ですね

先日、九州から友人が来ていて、帰る前に会おうと、
羽田の近くでぶらぶらできる場所。。ということで、
勝どきの「月島第2児童公園」で月1回開催している
ファーマーズマーケットに行ってみることにしました

全国各地の工夫を凝らした食材、こだわりの名産品が販売されていました
試食したりしながら、ついつい買い物をしてしまいます(笑)
ここでお試し、良かったらネットで追加購入OK!なシステムです
全体的に、自然食品であったり、添加物の少ないものが多いのですが、
こういうものは、作るのにも手間暇かかるのでしょうね
やさしい、自然な味がします。
クラフトビールの飲み比べセットなんかもあって、飲みたかったなぁ

公園を出て、さらに久しぶりの東京散歩
大きなショッピングセンターがあるわけではない、普通の路地裏に、
なにげに、古い建物だけど、リノベーションした小洒落たカフェや、セレクトショップ
それから、犬好きの方々が集まるだろう、ワンちゃんを連れて、
知らない人同士がコミニュケーションとれるようなカフェとかがありました
ニッチなところを狙うお店が成り立つのは、東京だからなのかな

結婚した当初、品川区に住んでいましたが、ゴミゴミしていて、
あまり好きじゃないなぁと、当時は思っていました
久しぶりに訪ねた東京は、また新しい発見をくれました

本日担当:高橋

2018.10.13

★衣装選び★

こんにちは😃

娘の成人式の衣装選びに行ってきました
買うのか借りるのか
着物って何回着るのだろう
謝恩会や結婚式、もう、ドレスが多いですね

最近の成人式では、スワロフスキーや宝石をちょこちょこつけるそうです
あと、洋風の花柄が多かったです

昔の成人式とは、ずいぶん、変わってるんだなぁと感じました…

本日担当:平澤

2018.10.12

キーラ♪

 先日、我が家やに2匹目のネコがやってきました

どうやら・・・

   ブリティッシュ ショートヘア 

というネコらしいです

 名前は

      キーラ  

                 と、娘が名付けました 

スターウォーズ好きの方ならおわかりだと思いますが・・・

もう1匹のネコは   ソロ  といいます

この子ネコ、女の子なのですが、こんな寝方をしています 

今後・・・大丈夫でしょうか・・・ 少し心配です

本日担当:鈴木

2018.10.11

体育の日

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます

さて、先日の連休にワタクシ福澤、近所の谷戸山公園へウォーキングに出かけてきました

 

霧雨だった為、人が少なくのんびりと約一時間かけて左回りで一周

軽く汗をかいて、シャワーを浴びて

美味しいビールをいただきました

本日担当:福澤

2018.10.10

秋といえば???

 こんにちは。いつまでも暑い日が続きますがどうやら週末からは涼しくなるみたいですね

先週末、孫の運動会に行ってきました年長さんなのですが最後に全員リレーがあって転んでしまったり、抜いたり抜かれたりですが子供たちの一生懸命さが伝わってきて感動してしまいました

涙ぐんでいた父兄の方もいました

何事も一生懸命取り組む事は大事ですね学ばせてもらいました

                                               担当:N.S

2018.10.09

たばこ祭り

こんにちは!

先日、秦野のたばこ祭りに行ってきました!

いやー、にぎやかで楽しかった!昔からお祭りはわくわくしますね。

焼きそば、じゃがバタ、お好み焼き、たこ焼き、チョコバナナ、金魚すくい、考えただけで気持ちが高まります(笑)

10月13、14日は伊勢原駅の周辺が歩行者天国になる、道灌祭りです!

行かれる方はお会いしたら声をかけてくださいね(^0^)

担当:S

2018.10.09

「第3倉庫」

 皆様こんにちは!

3連休はどのように過ごされたでしょうか

暖かい日が続いたので、お出かけ日和でしたね。

さて、先日のこと。

知人の奥様が「平塚市纏」にお店を9月25日OPENされました。

OPEN前のレセプションパーティにも行って来ました

お店の名前は・・・

       第3倉庫

何のお店かと思われますが・・・スナックです。

営業時間はお昼のランチと夜9時までになります

お近くの方は是非立ち寄ってみて下さいね

本日担当:尾崎

2018.10.05

ランチのご紹介~♪

 雨です。

今日はつぶやきブログ・・・

今、午後6時過ぎましてだんだんおなかが減ってきました~

食べ物の写真でも見よっと

伊勢原駅チカにある「ポリネシア」さんのタコライス

・・・ちなみにタコライスって海のタコが入っていると思っていた人がいます笑

あ~~食べたい!

そしてジャジャン

こちらも伊勢原駅チカにある「藤華軒」さんの私の好きなマーボーラーメン

ん~~~腹減りますね

好きなものに、好きなものが乗っているなんて

さて、早く帰ってご飯食べようっと

本日つぶやき吉永

2018.10.04

研修

こんにちは。

本日、福嶋・福澤のFFコンビで損害保険大学課程の研修に参加してきました

みなとみらい駅近くのビジネススクエアにて一日の研修でした研修内容は代理店・募集人の使命と役割や個人を取り巻くリスクトコンサルティング等を中心に学び、グループディスカッションにて他代理店の方の意見や考えを聞けるとても貴重な体験をさせていただきました。

学んだことはすぐ実践

明日からのお客さま対応へ学んだことを実践して、お客さまのお役に立てるよう頑張ります(^▽^)/

Copyright (C) エスホケン All Rights Reserved.