エスホケンブログ

2018年08月

2018.08.17

なんかほのぼのしました。

 残暑お見舞い申し上げます

今年の夏休み、カミさんの実家「熱海の網代」に墓参りに行きました。 

その時見かけた立て看板、なんともはや、ほのぼのしました。

私の子どものころは当たり前に友達のおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、

兄弟姉妹たちと家族ぐるみで接していましたね

最近の子どもたちは、どうなのでしょうか?

ご近所付き合いが、薄くなった昨今、この立て看板の文字にほのぼのさせられました。

by Z

2018.08.16

吾輩は猫である♪

 いつもエスホケンブログをご覧頂きありがとうございます

・・・

先日、愛媛松山に行って来ました。

西日本豪雨で一部被害が大きく、復興にはまだまだ人の手が沢山必要ですとタクシーの運転手さんが話してくれました。

松山は・・・

私の田舎というのでしょうか、父の故郷であり、父のお墓があり、親不孝ながら10年ぶりのお参りです。

私が中学生の頃までは夏休みになると松山に帰り、島や海で真っ黒になって過ごしていました。

もう誰も知る人はいないですが、それでもやっぱり「帰りたい」と思う場所です。

きれいな山や海があり、空気もきれいです。

松山の独特な方言は温かみがあり、私は大好きです

近いうちにまた行ってこようと思います

ここで自称松山の観光大使ということで、撮ってきた写真を数枚

 ちんちん電車 

 元祖 坊ちゃん電車。漱石の首だけってのもね・・・

 松山城 美しいですね~

 松山城にあるみかんジュース蛇口(一杯300円)

 郷土名物 五色そうめん(本物の乾麺が暖簾になっています)

・・・

というわけで・・・

13日は迎え火でした。

小さな馬と牛ですが、父と母は迷わず仲良く帰ってきたでしょうかね

親孝行したいときには親はなく・・・皆さん大事な人をどうぞ大切にしてお過ごし下さい

本日担当:吉永

2018.08.15

座間市ひまわりまつり

  昨日、ひまわりまつりに行って来ました。

座間会場では、45万本のひまわりが一面に咲き、とても賑やかでした。

展望台から見下ろしたひまわりのじゅうたんを撮りたかったのですが、順番待ちの列が長かったので、下から写真を撮って楽しみました。

ひまわりまつりは、8月15日で終りですが、まだまだ美しく咲いていますので、皆さんも是非足を運んでみてください。

2018.08.14

お盆はどうお過ごしですか?

皆様、会社勤めの方はお盆休みに入られた方もいらっしゃると思います。

予定はもうお決まりでしょうか。

さて、私、担当Sは先に早い夏休みを満喫して参りました!

人生2度目の海外、グアム!

先週の台風で飛行機が欠航になり、延泊するアクシデントも起きましたが、なにより妻と娘が無事に一緒に帰ってこれたので、良かったです。

あ~、すごく楽しかったから、またグアムに行きたいな~

担当S

2018.08.13

お盆

 毎日暑いですね。

お盆です。ご先祖さまをお迎えする「迎え火」を焚く日です。

地域によっては時期がちがいますが「ご先祖さまを迎える」ということに変わりはありません。

たまにはゆっくりとご先祖さまのお話を家族でするのも良いかもしれませんね。

もしかしたら・・・何かいい事が起こるかもしれません?!

お盆で帰省される方は、運転には気をつけてくださいね

2018.08.10

Myパスポート!

 毎日暑い日が続きますが、皆さんは夏休みのご予定はどのように立てていますか

BBQや海水浴国内旅行や海外旅行・・・

私は予定が入っていないので、何かあればお誘い下さい

そして行く予定もないのに、パスポートを探してみましたら、なんのことはない期限切れ

古いパスポートの出国・入国スタンプを見て、また行きたい絶対行きたいと思いました

行く先を作って、早く作らないとな

・・・社員旅行も海外だったらいいな・・・

本日担当:尾崎OZK

2018.08.09

パワーアップ

こんにちは

台風も過ぎ去り、本日も蒸し暑くなりそうですね

本日はラーメン大好き福嶋がお届けします

写真は事務所近くにある『ぎょうてんや』さんの

小ぎ郎です

コールは『ヤサイ・アブラ』

仕事中なのでニンニクは封印

これでも小盛りです

気合を入れたい時にガツンと一撃食し、仕事に臨みます

2018.08.08

僕と愛車と愛ハリネズミ

我が家のハリネズミ君が、この夏で3才になりました

飼い始めた当時(生後2か月)は全長10センチ程でしたが大きくなったもので、今では倍の20センチに

重さもずっしりしており、手袋がないと持てません

飼育下のハリネズミは暑さ寒さに弱いため、夏場も冬場も部屋の温度は24~28度程度に保っています(快適!)

野生であれば自分で冬眠の準備をして冬眠をしますが、飼育下の子はそれができないため、冬眠してしまうと内蔵機能が低下して生命にかかわるのです

夏も暑すぎると夏眠(冬眠の夏バージョン)してしまうため部屋の温度管理は必須なんです

さて、先週末は愛車の定期点検に行ってまいりました。

今月が点検月でしたが、ディーラーさんに「お盆に入る前に点検をしておいた方が良い」と勧められて早めの点検にいたしました。

中古で購入したそこそこ古い車ですが、お陰様でたいした異常もなく毎日乗れています。

今回は冷房フィルターの清掃をお願いしました。

この時期は帰省や旅行などで長時間運転する方も多いかと思います。

お車の点検は定期的に・・・安全安心のカーライフを送りましょう。

担当:内務 A

2018.08.07

世界バレエフェスティバル

こんにちは。

この前の週末、世界バレエフェスティバルに行ってきました。

様々な国のバレエ団のダンサーが集い、3年に一度開催されます。

上演される演目は「くるみ割り人形」といった多くの人に知られている古典作品から、トウシューズを履かないで踊るような現代作品まで色々な作品です。

天井にはシャンデリアと出演するダンサーが

一度に世界中のダンサーを見られる機会はなかなか無いので、睡魔に襲われた作品もありましたが、とても楽しかったです

このパネルを皆撮っていたので、撮ってきました

このバレエフェスティバルでは、Aプログラム、Bプログラム、ガラが上演され、なんとガラでは余興として??男性ダンサーが女装してコミカルに踊ります そのためか、ガラはチケット取り辛いです

2018.08.06

もうすぐ夏休み♪

いよいよ夏休みですね!!

長いお休みをどのように過ごそうかいろいろ計画中の私です

アップする写真はひとまず夏休みの予行練習ということで、夏の海&ビール

この日は伊勢原にいるより海岸の方が断然涼しく最高の海日和でした

まだまだ暑い日が続きますが熱中症対策をしっかりして有意義な夏休みを過ごしましょう

  

Copyright (C) エスホケン All Rights Reserved.